世界じゅうの悪と戦う

 最近の習慣ですが、夕食後にワイングラス片手にMacGyver(日本で放映時の題名は「冒険野郎マクガイバー」)のDVDを1話(45分)ずつ見ています。マクガイバーは1985年から1992年までアメリカで放映されたテレビドラマシリーズで、主として青少年に大きな人気を博しました。主人公のマクガイバーは世界じゅうを飛び回って活躍するエージェントですが、ピストルなどの武器を持たず、科学に関する広くて実用的な(!!)知識、スイスアーミーナイフ、その場の有り合わせのものから作る爆発物などでいつも絶体絶命のピンチを切り抜けます。わくわくするアクションドラマで、一話完結ものであるのも魅力です。私が去年から続けている英語字幕付きの英語ドラマを毎日見る試みの継続なのですが、今回はフランス語でもそれをやってみようと考えたのでした。アメリカのテレビドラマでフランスでも人気があった作品、仏語吹替・仏語字幕があるものを探して思い浮かんだのがマクガイバーでした。昔フランスに長期滞在していた時にテレビで見て、面白かったからです。フランスアマゾンでDVDを探してみると、全7シーズン(139エピソード)収録のDVDセットが送料込みで8661円でした。私にとってはかなり高額なDVDでしたが、思い切って買いました。今は日替わりで英語(英語字幕付き)と仏語(仏語字幕付き)で見ています。1エピソードあたり62円ほどですから、考えてみれば安くて良い娯楽といえるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です