お気に入りのルート

 運動不足解消のため、快晴の今日、六甲山に行ってきました。六甲ケーブル下駅の脇から油コブシ(626m)を通って六甲山上のバス道までのぼるお気に入りのルートで、私の足で90~100分くらいです。このルートで60分くらい行った所(油コブシの少し手前)に、見晴らしがよく、ベンチとテーブルが置いてある地点があります。そこまで(最初の60分)かなりきつい上りが何度もあるのですが、そのたびに、上りの直後になだらかな木陰の道が続いていて、多少の疲労感はあってもいつも快適に登れます。見晴らしのいい場所を過ぎると、あとは少し上り下りはあるけれど歩きやすい道です。バス道までたどり着いてから、今日は道を越えて、ゴルフ場のほうにさらに上り、六甲山縦走路に出ました。そのあと、山の中のおしゃれなカフェ(!)で昼食を取ってから、ケーブル山上駅まで歩き、ケーブルで降りてきました。こういう「プチ登山」が簡単にできるところが神戸の魅力だと思います。今日も良い日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です